あれから1年

早いものであの事件からもう1年。

あの日は大阪旅行の最終日。

新大阪駅でお土産を買ったあと、父からLINEが。

 

「マッキー逮捕。。。」

 

今でも忘れられない瞬間。

当然「意外」というわけじゃなかったけど、2020年の30周年がめちゃくちゃ楽しみだっただけに、結構ショックだった。

3月に出るセルフカバーアルバム『Bespoke』、9月のベストアルバム、秋冬の30周年ツアー。全部なくなるんだろうなあと思ったら、すごく寂しくて、悔しくて。

結果として、『Bespoke』は発売中止にはならなくて、延期に。これは本当にホッとした。今までのアルバムの中で1番楽しみだったから。

今考えるとツアーもどのみちコロナで出来なかっただろうから、ダメージは思ったほどではなく。

 

今回の事件の影響の中で1番悔しいのはヒルナンデス!かも。事件さえなければ今も「LUNCH TIME WARS」が流れてるんだろうな。。。この曲はどう考えてもヒルナンデス!でしかないし、同世代の人たちにも浸透してる曲のひとつだったから、ただただ残念。なにしてくれてんねん、ってほんとに思った。

 

 

あと、気になったこと。

判決が出たあと、ファンクラブが意外と通常運転なんだなと。まあ会費払ってるし当然なのかもしれないけど。新企画が始まってたり、LINEスタンプの新作出そうとしてたり。99年のときを知らないからわからないんだけど、前回もこんな感じだったのかなあ。

あと年賀状。今年は出さないっていうから、「さすがに新年を祝う空気じゃないのかな」って思ってたんだけど、ビデオメッセージあったし(しかも結構元気いっぱいな感じ笑)。もちろんファンを喜ばせようとしてることはわかってるけど、活動休止中はもっと質素にしててもいいんじゃない?って思ったり。少しモヤモヤしてました。同じ気持ちの人いるんじゃないかなあ。

(ごめんなさいマッキーもスタッフの皆さんも一生懸命考えてくれているのは嬉しいんです)

 

 

・・・とはいえ、僕は物心ついたときからマッキーを聴き続けてきたわけで、マッキーの作品大好きだし、戻ってきてほしいと思ったりしてる。『Bespoke』早く欲しいし、コンサートもまた行きたいし。

 

ひっそりとした活動で全然構わないから!

楽しみに待ってます。

 

 

 

 

 

 

1年間で思ったこと文章にしようと思って書いてみたけど、やっぱり難しかったやー。